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名古屋商科大学ビジネススクールでお世話になった菅野先生のiPadに関するエントリー。
http://www.buonavita.co.jp/mt/info/2010/06/ipod.html 私は菅野先生がセグメントするところの「中年の親父でこの手のガジェット大好き」に分類されます(手元にはiPadだけでなく、iPhone4、MacBookPro、そしてKindleのlatest versionの到着待ちー笑)。 菅野先生のエントリーで興味深いのは、「iPadは何のために使うものか?」という問いかけです。実はこの問いかけへの答えは購入後日が経つにつれわからなくなっています。 元々は常に携帯しているlet's noteにかえて、「携帯するPC」の役割を期待しましたが、菅野先生がおっしゃっているように「Not Yet!」と言わざるを得ません。Webブラウジングだけならまだしも、その他の役割を担うにはまだまだ、と言ったところでしょうか。デジタル書籍としての実力も正直未知数(現在村上龍さんの新刊「歌うクジラ」を読んでいますが、龍さんがどのように使っていくのかはかなり楽しみ)。「デジタル化された本」としては、やや大きいかな?という気もしています。その辺りはKindleが届いたらまた検証したい。 菅野先生が子供さんにiPhoneをあげてしまったように、下手をするとiPadが子供のおもちゃになってしまう可能性も否定できない(笑)。 クラウドコンピューティングとともに語られることの多いiPadだけど、クラウドの価値が最大限に出るのは、ノマド的なライフスタイルとの親和性。要は、「世界中のいかなる場所でも、同じ環境下で仕事(に限らなくていいけど)をすること」を可能にするのがクラウドの最大の特徴なのだから、ハードに縛られてしまうのは本来の姿ではない。ライフネット生命の岩瀬さんに大阪で公演をしていただいた時に、「iPhoneを使うようになってPCを持ち運ぶ必要がなくなった」とおっしゃっていたが、ハードしてのモバイルの究極の姿がiPhoneを初めとする現在のスマートフォンだろうし、PCを持ち運ぶ必要性を排除したのが、クラウドだろう。 かつてはメールのチェックの為だけに会社に戻る必要があった営業マンも、gmail(会社によってはoutlookベースのwebmailを使っているところもある)等のクラウドサービスによって無駄な時間を削減することができるようになってきた。ここで必要なのは、ジョブズの掲げる「デジタルハブ構想」ではない気がする。MobileMeが提供する「どこでも同じ環境」は確かに便利だが、これは各種のクラウドサービスで十分代替可能だろう。ハードをMacで固める意味はどこにもない。 個人的にAppleの製品はとても好きだが、将来的にgoogleやMSの提供するサービスに駆逐されかねない危険性をはらんでいるような気がしている。ハードをどのように使用するかに関して、メーカーが主導的な立場を取る時代は終わりを告げる。市場に提供された商品の使われ方は、メーカーが想像もしない方向に行くようになる、という気がしている。 しかし、菅野先生がiPhoneじゃなくてdocomoとは。。。これが最も想像を超えた出来事だったかもしれない。
by EM-LYON
| 2010-07-18 17:24
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